スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊佐地川河口のポイントと釣り場!浜名湖・庄内湖の釣り場一覧

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊佐地川河口のポイント!庄内湖に流れ込む河川

浜名湖の東側に位置する「庄内湖」に注ぎ込む河川「伊佐地川」の河口の釣り場を紹介します。

伊佐地川は足場が固められた比較的に釣り易いポイント。

ハゼやクロダイやキビレの釣果の他にウナギも釣れます。

画像付きでポイントを紹介しするので実調の時にはお役立てください。

伊佐地川河口で釣れる魚

■伊佐地川河口で釣れる魚

  • ハゼ:ファミリーフィッシング向き
  • キビレ:ぶっこみ・ウキ釣り
  • うなぎ:ぶっこみ釣り
  • シーバス:ぶっこみ・ウキ釣り・ルアー釣り
  • クロダイ:ふかせ釣り・ダンゴ釣り

伊佐地川河口でハゼ釣り

ハゼは庄内湖全域で夏から秋の終わりまで釣れる魚です。海水と真水が混ざる汽水域で底地が砂が中心であること。

水深の浅い浜名湖は巨大な干潟のような湖でハゼにとって楽園のようなポイントと言えます。

伊佐地川の河口も、河川の流れで運ばれるプランクトンんが豊富でハゼのエサが多く格好の釣りポイントを形成しています。

足場も良いのでファミリーフィッシングでハゼを狙ってみるのもいいですよね。

堤防からハゼ釣りなら5m前後の長い竿、マリーナ付近なら3mくらいの短い竿でもハゼは釣れます。

ダイワの万能小継竿。ハゼ釣りから渓流釣り、延べ竿のサビキ釣りまでパーフェクトにこなしてくれる優れた竿です。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

キビレ・ウナギ・シーバスのぶっこみ釣り

キビレやウナギシーバスの部㏍み釣りの釣果も有ります。

うなぎを一本で狙うならエサはミミズ。五目狙いならアオイソメでしょう。

伊佐地川の河口は流れが穏やかなので、軽い仕掛けのぶっこみ釣りがおすすめ。

ぶっこみ釣りのうなぎ狙いはググっと大きなアタリが有るまで待つのがコツ。

早合わせするとウナギはすっぽ抜けます。

夏の夜の電気ウキの仕掛けも釣果が有ります。

キビレはかなり伊佐地川の上流まで顔を出す可愛い存在です。

夏から秋までがキビレが良く釣れるシーズン。冬は釣果が落ちます。

スポンサーリンク

伊佐地川の河口のポイントと釣り場!画像で紹介

伊佐地川の河口には内山橋という橋が架かっています。橋の向こうは庄内湖で浜名湖になっています。

橋の向こう側の様子はこんな感じです。

内山橋の向こう側は降りられる護岸や釣りのスペースはありません。

また、車の通りも激しいのでココからの釣りは不可能です。

だから、伊佐地川河口の釣り場はココから河川向きの上流がぽいんとになります。

画像だと分かりにくいのですが、道路沿いに大人の腰の高さほどの堤防が続いています。

幅は40㎝くらいなので立って釣りをするのはちょっと怖い感じがします。

座れば何とか…。

後ろの道路の車の通りはかなり少ないです。

上流い少し進んでいくと河川のすぐ横まで降りられるスペースがありました。

ここからならかなり釣りがしやすそうです。

反対側にはマリーナがあり、マリーナの堤防から伊佐地川方向にも釣りが出来ます。

マリーナ内は船舶のロープが多いので釣りはやめましょう。

伊佐地川の河口トイレと駐車場

伊佐地川河口情報
トイレなし
確認できませんでした
駐車場なし
釣り用に整備された駐車場なし
コンビニなし
徒歩圏内にはコンビニ無し

伊佐地川の河口のアクセスと場所

スポンサーリンク

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

伊佐地川河口の釣り場まとめ

伊佐地川の釣り場は、庄内湖に流れ込む河口でハゼやキビレやウナギが釣れるポイントでした。

河川の護岸まで降りられるポイントやマリーナのポイントも有り足元は安全です。

ただし、釣り用に整備された駐車場やコインパーキングは近くにありません。

トイレも確認できませんでした。釣りに行かれる方は近隣の方の迷惑にならないようにお願いします。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました