スポンサーリンク
スポンサーリンク

【庄内湖の釣り場】協和町の釣り場はハゼにうなぎ

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

庄内湖の釣り場!協和のポイントを紹介

浜名湖の庄内湖の中にある釣り場「協和」を紹介します。

協和は浜松市西区協和町に合ポイントで、地名から協和と呼ばれています。

釣り場の地形は、はまゆう大橋を渡った先にある庄内湖のドン付きの角地のようなポイント。

あまり潮の流れは効いていない感じですが、それが功を奏してか小さな流れ込みを中心にハゼの釣果はなかなかです。

協和で釣れる魚

協和で釣れる魚はハゼにウナギに、キビレやシーバスの釣果も有ります。

■協和で釣れる魚

  • ハゼ…ちょい投げ・手竿でミャク釣り・ウキ釣り
  • うなぎ…ぶっこみ釣り
  • キビレ…シンカー+ワーム

流れ込みでハゼ釣り

協和の奥には小さな河川の流れ込みがあります。流れはそれほど効いていませんが、ハゼはこういう流れ込みが大好き♪

ちょい投げや手竿のみゃく釣りやウキ釣りでハゼ釣りを楽しんでください。

ハゼの時期は最盛期は9月~10月いっぱい。

橋を越えて奥に進むと公共マリーナの船着き場になっています。

船が通れるようになっているので見目より水深はあります。

協和のポイント!水深は浅く底はやや荒れている

協和のポイントは「表側」水深は目視で底が見える程度に浅いです。

基本的に砂泥の底地でゴロゴロとした両手で抱えらっるかどうか?といった岩が転がっています。

底をズルと藻があり根掛かりが多いです。

サビキポイントは底をズラずに仕掛けをジャンプさせる感覚でぽ~んっぽ~んっと竿先を煽るのがコツ。

ハゼ釣りならウキを使ってやや底を切るくらいの間隔の方が良いかもしれません。

協和のポイントの場所!中浜名湖【庄内湖】の釣り場!

協和のポイントは「はまゆう大橋」を渡って直進し、右に浜名湖ゴルフガーデン、左に浜名湖公共マリーナが見えてきたらすぐその先にあります。

近くには何故か先の大戦で使われた??爆撃機の展示があります。

駐車場はありませんので要注意!トイレは浜名湖公共マリーナの駐車場の中にあります。無断での駐車場の利用はルール違反だと思いますが、公共施設なのでトイレを借りるのはアリではないでしょか。

グーグルマップのポイントの目印は浜名湖公共マリーナの「浜松西区協和町Pボート駐車場」に設定してあります。

ナビをセットするなら「浜松ゴルフガーデン」が目印です。

駐車場整備された駐車場なし
トイレトイレ無し
近くに公共マリーナ有り
公共施設なのでトイレ借りるのはアリ

庄内湖・協和のツイッターやインスタ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました