スポンサーリンク
スポンサーリンク

【庄内湖の釣り場】花川(和地大谷川)の河口とオイスカ高校裏のポイント

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

花川と和地大谷川の河口の釣り場!オイスカ高校周辺のポイント

浜名湖の庄内湖の最も奥まったポイントの釣り場が花川の河口とオイスカ高校の裏手のポイント。

庄内湖は奥に進むにつれてどんどん水深が浅くなっていくイメージがあります。

最深部の花川の河口やオイスカ高校の周辺の釣り場は、水深は1m程度と考えておいた府が良いでしょう(^^♪

釣れる魚は、ハゼ、キビレ、シーバス等。

それでは画像を使って花川の河口からオイスカ高校周辺のポイントを紹介していきましょう。

花川と和地大谷川&オイスカ高校の河口で釣れる魚

■花川・和地大谷川で釣れる魚

  • ハゼ:夏秋の定番の魚
  • キビレ:クロダイよりキビレの魚影濃し

夏から秋にかけてはハゼ釣りのポイントになります。

花川の河口付近では竿を出せるポイントはたくさんあります。弁天橋から堤防沿いでハゼ釣りが出来ます。

またぶっこみ釣りも可能ですが、水深が浅く根掛かりもしやすいので、ウキで釣る方が無難。

庄内湖の最奥なので潮の流れはあまりなく、穏やかな湖面が広がっています。

クロダイの電気ウキ仕掛けです。ウキと仕掛けがセットになっているので最初はコレがおすすめ。

ハゼ釣りはやっぱりウキが面白い(^^♪

なぜかって小さな玉ウキがす~っと海中に消し込む…でも合わせても乗らない!?

ハゼのウキ釣りって合わせが意外と難しくて奥が深いんです。マジで大人が真剣にハマれます。

花川と和地大谷川って違う川?

花川と和地大谷川は同じ都田水系の川です。生まれは同じ都田川ですが、違う場所を流れ浜名湖にそそぐ手前で合流し同じ川になります。

釣りのポイントとしては花川も和地大谷川もひとくくりにされることが多いです。

花川と和地大谷川の水質はどう?

花川と和地大谷川の水質は結構濁っています。なぜだか理由はわかりせん。

庄内湖が全体がやや流れが少ないからでしょうか?

花川と和地大谷川の河口も濁っていることが多く、魚を釣ってもリリースする人が多いようです。

オイスカ高校&和地大谷川と花川の釣り場ポイント紹介

花川の河口に掛かっている弁天橋の様子です。

橋の向かい側にある白い建物がオイスカ高校です。

橋の周辺からも川まで降りられるので釣りが出来ます。

弁天橋からオイスカ高校の反対側へ振り替えると、砂利のスペースがあり車が10台くらい停められます。

花川から上流を見上げると今感じです。護岸は軽くブロックで保護されていますが、アシや水草などたくさんの植物が川を覆うように生い茂っています。

川の横の土手からポツポツと川に降りて釣りが出来るスペースがあります。

花川と和地大谷川の河口でメインの釣り場となるのがコチラ。

川の先は200mくらいで浜名湖にそそがれます。

土手の右側はオイスカ高校の敷地なので、釣りをするなら左手側の護岸がおすすめ。

砂利道はしばらく続き、道路わきに車を止められるような小さな空き地も有ります。

堤防から花川の赤穂を覗いてみるとこんな感じです。

庄内川の堤防にありがちな足元に大きな岩がゴロゴロいています。

ハゼ釣りをするならこの岩を超える長さの竿が必要です。

堤防から反対側のオイスカ高校を見た画像です。

ここからぶっこみ釣りやウキ釣りでキビレやシーバスが狙えます。

花川・和地大谷川・オイスカ高校の釣り場と駐車場トイレの情報

グーグルマップで花川の「弁天橋」をマークアップしました。

ナビで釣り場を調べるならオイスカ高校で検索するとヒットするはずです。

駐車場あり・10台くらい
専用の駐車場ではない
トイレなし
コンビニ徒歩圏内にはない

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

花川・和地大谷川・オイスカ高校の釣り場のまとめ

庄内湖の奥に流れ込む「花川」の河口の釣り場を紹介しました。花川は和地大谷川と合流しているので、和地大谷川の河口と紹介されることも有りますが同じ川です。

グーグルマップには花川ではなく和地大谷川と表記されていました。

オイスカ高校の近くの釣り場で、キビレやハゼやシーバスが釣れます。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました