スポンサーリンク
スポンサーリンク

【庄内湖の釣り場】和地の船着き場跡地のポイント!水深浅いので注意

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

庄内湖の釣り場!和地の船着き場跡地のポイントを紹介

庄内湖の奥まった位置に位置する「和地地区」にある釣り場の紹介です。

ココは無料の駐車スペースがあり、落水の危険がある堤防の釣り場ではないのでお子様と一緒でも安心。

コンクリートの階段状の護岸も有り、座って釣りもできてなかなか良い環境です。

ただ、トイレが無いのが残念な所…。

それでは和地の船着き場跡地の釣り場、ポイントを紹介しましょう。

スポンサーリンク

庄内湖の奥!和地の船着き場跡地は水深がかなり浅い!

浜名湖の中でも庄内湖の釣り場は全体的に水深が浅いです。数十メートル投げても水深は1mくらいしかない…そんなポイントもざら。

そして和地の釣り場も水深が激浅です。

でも、キビレやハゼの魚影はかなり濃い。

ポイントは上げ潮で釣りに行くこと。下げ潮だと海水無くなっちゃいます( ̄▽ ̄;)

和地の釣り場でハゼを釣ろう

庄内湖の奥にある和地の釣り場でハゼを釣るなら手竿のミャク釣りやウキ釣りが面白い。

最も釣りやすい時期はハゼ釣りの最盛期の8月~9月の時期。

ハゼは上げ潮で浅場までやってくるので、上げ潮で時合に突入することが多いです。

ハゼ釣りに適した硬調の手竿・のべ竿です。

手竿の仕掛けにウキを付けると簡単に「ウキ仕掛け」のハゼ釣りにもなります。

ウキ仕掛けは、ハゼのアタリを視認できる仕掛けで、お子様も楽しく釣りが出来る(^^♪

ウキが動いたら「合わせのタイミング」をどう入れるかがポイントです。

スポンサーリンク

和地の船着き場跡地のポイント紹介

庄内湖の最奥にある和地地区にある「和地の船着き場跡地」の釣り場を紹介しましょう。

ちょっと入り口が細くわかりにくいのですが、村櫛三方原線を走り、浜名湖方面に折れると駐車場が現れます。

ネットの情報では「船着き場の跡地」なのだそうです。

駐車できる車の台数はおよそ10台くらい。

駐車場から出ると直ぐ目の前が釣り場です。

コンクリートの階段状の護岸になっているので足元は安全で座って釣りが出来るので楽ちんです。

車の目の前が釣り場なので、かなりポイント高いですね。

コンクリートの階段を一番下まで行くと湖の中はこんな感じになっています。

手前から3mくらいまでは大人の手で抱えるくらいの岩がゴロゴロ。

基礎工事のために突っ込まれる岩だそうです。庄内湖の護岸のほとんどがこのスタイルで、足もとは岩があります。

なので、ハゼ釣りで手竿を使う場合は4m~5mくらいの長めの竿がおすすめです。

駐車場から右手側の釣り場の様子です。こちらからも釣竿を出すことが出来ます。

湖から約1mちょいの高さの護岸になっています。

こちらからはちょい投げやぶっこみが釣りがおすすめ。

駐車場の奥の左側を見るとアシの生えた浅瀬になています。

アシのキワや足元の岩には、魚の餌になる多毛類やカニやエビなどがたくさん住み着いています。

庄内湖の釣り場!和地の場所やトイレ&駐車場

駐車場アリ
10台くらい
トイレなし
コンビニ徒歩圏内にはない
住所静岡県浜松市西区和地町

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

和地の船着き場花鶏のまとめ

庄内湖の和地地区にある船着き場跡地のポイントを紹介しました。

無料の駐車場があるので釣りがしやすいポイント。

水深はかなり浅いので「上げ潮」を狙って釣りに行くとやりやすいです。

またハゼは、上げ潮で時合が乙津れるkとが多いので、上げ潮を狙って釣りに行きましょう。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました