スポンサーリンク

釧路港の釣りポイントとシーズン釣果!鮭やアメマス、ニシンも釣れるぞ

釧路港釣り 全国の海釣り公園
釧路港釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

釧路港の釣りポイントと釣果!鮭が釣れるぞ

釧路漁港釣りポイント

釧路港は釧路市内から1時間くらいの太平洋側の大きな港。

新釧路川をはさんで東港エリアと西港エリアに分かれます。

良エリアに大型船舶が停泊できる埠頭があり、埠頭ごとに釣れる魚が違ったりします。

釧路港では何月にどんな魚が釣れるのだろう?

そんな疑問を持っている人も多いことと思います。

そこでこの記事では釧路港の釣り場や釣りのシーズン、釣れる魚を紹介!みんなの釣果も併せて紹介しているんので参考にしてください。

釧路漁港は車が横付けで釣りができるポイントが多い

釧路漁港の各埠頭の釣りのポイントは、すぐ近くに車が止められる場所が多いです。

いわゆる「車横付け」というヤツ。

ただし、大型の客船や外国籍の船舶が入港すると、突然立ち入り禁止になっていたりするので要注意です。

釧路漁港は西エリアと東エリアだ「西港エリア」が釣れる⁉

釧路漁港の西港エリアと東港エリア、どっちが良く釣れるのでしょうか?

漁師さんの船の水揚げ量では東西に差はありません。

だけど「釣り」に関しては西港エリアの方が圧倒的に人気です。

釧路漁港の人気ターゲットの一種である、鮭やカラフトマス、サクラマスも西港エリアでの釣果が多いです。

釧路漁港の釣り場ポイント

釧路漁港は大きく東漁港エリアと西漁港エリアに分かれています。

東西の漁港を分けるポイントが「新釧路川」です。

釧路漁港の【西港エリア】の釣りポイント

  • 冬から春:アメマス、ニシン、アブラコ、カジカ
  • 春から夏:カレイ類
  • 夏から秋:カレイ類、ししゃも、サバ
  • 秋から冬:シシャモ
  • 通年:チカ、ソイ
  • 7月:カラフトマス
  • 8月:鮭(アキアジ)
  • 9月:鮭(アキアジ)

釧路港西港エリアは大きな1~4までの埠頭が並ぶ釣り場。立ち入り禁止区域はあるのモノの、釣りが可能なポイントは広い。

またふ頭内に車で立ち入ることもできるのが魅力です。

チカは通年でサビキ釣りで釣れてます。最もよく釣れるのは秋で、サバや、アジやイワシも混じります。

投げ釣りでは春から夏までカレイの良型が釣れる(≧▽≦)。

堤防周りではテトラ帯があるのでロックフィッシュの穴釣りもできます。

サビキ釣りで年中釣れるチカ!夏から秋にはサバやイワシも

ファミリーフィッシングで子供でも釣れる釣法といえばサビキ釣り。

釧路漁港では年中チカの釣果が有り、夏から秋にかけてはサバやイワシも釣れます。

おっとサビキ釣りを子供限定なんて言い方をして失礼しました!意外と奥が深くて大人がやっても楽しい釣りなんですよ。

ライトショアジギングでサバ釣りも面白い

ルアー釣りって最初の一匹に出会うまでがなかなか難しかったりします。

全然釣れないから「もうイヤッ!」となる人が意外と多い。そうなると中古の道具市場に良いアイテムが流れてきて嬉しいのですが…(;’∀’)

最初に海のルアー釣りでおすすめなのが秋のサバ釣り!小型のジグを付けてタダ巻きしてくるだけでサバがガンガンアタックしてくる。

お子様や初心者の方には絶対楽しい♪

名付けてサバング⁉

ニシンの回遊時期には釣り人が多い

年末からぼちぼちと聞こえてくるニシンの回遊情報。

春の最盛期に回遊が回ってくると、釣り人の血が沸騰してみんな海に繰り出してきます。

そうなると埠頭内が釣り人でいっぱいで竿を出すところがない…(;’∀’)

ニシン釣りに使う竿は5.4mクラスの磯竿。サビキ仕掛けは6号から8号程度です。

秋と真冬にアメマス、サクラマスのアングラー

アメマス、サクラマスは北海道のアングラーには憧れの魚たち。

ただし降海したアメマス、サクラマスが釣れる時期は秋と真冬の2シーズンです。

厳冬期は鱒は冷たい海でも大丈夫なのでしょうが人間はつらい時期。それでもアングラーは魚をもとめてルアーを投げ続けています。

やっぱり狙うなら秋の方がいいかも(≧▽≦)

釧路港には鮭アキアジの回遊も有り

北海道ならではの釣りのターゲット「鮭」

秋に回ってくる鮭をアキアジとも呼びます。もちろん秋のサケのお腹の中には「いくら」が詰まってることに(≧▽≦)

釣った楽しさと共に食べて美味しいのがサケ釣りの魅力。

釣り方

サケ釣りはルアー、ウキルアー釣り、ぶっこみ釣り、ふかせ釣りなど。

エサはサンマの切り身やイカを短冊に切ったイカタンが付かっわれることが多いです。

釧路漁港で有名な「シシャモ釣り」

釧路で水揚げされるシシャモは日本一美味しいといわれていますが…岸壁でシシャモを狙っている人の釣り人は「日本一真剣」かもしれません。

サビキ釣りで朝まづめから日中が勝負。そして夕まづめ後の2時間儀が良く釣れる。

釣れるのは秋でシシャモ用のサビキ仕掛けにアミエビや、小さく切ったイソメを餌にします。

ファミリーフィッシングなら千代の浦マリンパークがおすすめ

お子様を連れてのファミリーフィッシングなら釧路港からすぎ東側にある千代の浦マリンパークがおすすめです。

海にせり出したような公園で、公園内の釣り護岸から直接竿を出して釣りをすり事が出来ます。

もちろんトイレや駐車場も完備(≧▽≦)

安全柵も整っているのでお父さんお母さんには安心です。

遊具やバーベキュー場もあるので釣りだけではなく、1日アウトドアが楽しめるスポット。

釧路漁港で釣れる魚とシーズン

釧路漁港で釣れる魚チカ釧路漁港で釣れる魚サバ釧路漁港で釣れる魚キュウリウオ
🔰チカ🔰イワシ・サバキュウリウオ
時期年中夏から秋外道(;’∀’)
釧路漁港で釣れる魚シシャモ釧路漁港で釣れる魚カレイ釧路漁港で釣れる魚コマイ
🔰シシャモカレイ(クロガシラ)コマイ
時期春から夏9月~12月
釧路漁港で釣れる魚カジカ釧路漁港で釣れる魚アブラコ釧路漁港で釣れる魚クロソイ
カジカアブラコソイ
時期年中・夜釣り
釧路漁港で釣れる魚アメマス釧路漁港で釣れる魚サクラマス釧路漁港で釣れる魚カラフトマス
アメマスサクラマスカラフトマス
時期春と秋春と秋
釧路漁港で釣れる魚サケ釧路漁港で釣れる魚イトウ釧路漁港で釣れる魚ニシン
鮭(アキアジ)イトウニシン
時期8月~11月冬から初夏
  • サビキ釣り:サバ・イワシ・シシャモ
  • ルアー:鮭(アキアジ)、アメマス、サクラマス、アブラコ、ソイ
  • 穴釣り:アブラコ、ソイ
  • ぶっこみ:鮭(アキアジ)

釧路港のみんなの釣果

釧路港内で釣れた1mほどのイトウです。頭が大きくて立派(≧▽≦)

幻の魚イトウが釧路漁港内で釣れるとは…!サクラマスやアメマスのように降海型のイトウが存在するのはわかりますが、釣れるのは珍しいですね。

5月に釣れた釧路港のアメマス。40㎝アップの見事な魚体ですね。

60㎝アップのアブラコって凄いですね!根に潜られることなく良く上がりましたね(≧▽≦)

う…うらやましいっす。

釧路の第四埠頭の4月の釣果です。サクラマス狙ってルアー投げまくったんでしょうか…心が折れて投げ釣りに変更。まったり釣りでカワガレイに折れた心をいやしてもらったんですね。

旧釧路川付近でのクロソイの釣果!お見事です。旧釧路川の周辺の釣り場ってあんまり聞かないですよね。釧路港の東港エリアに流れ込んでくる川です。

釧路港には新釧路川と旧釧路川の2本の川が流れ込んでます!

12月末の釧路でのニシン釣果!推定では25㎝アップでしょうか⁉なかなか美味しそうなニシンですね。脂ノリノリっていいですよね。

近くの釣り場「道東エリア」の釣り場を紹介

北海道のエリア別で「道東」にある釣り場を紹介します。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました