スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぶっこみサビキのおすすめの竿!長さや種類を簡単に紹介

ぶっこみサビキ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぶっこみサビキとは!?竿は遠投できる竿

ぶっこみサビキとは普通のサビキ釣りとは違い、少し沖にいるデカいアジを狙って釣る釣法です。

ターゲットは30cmを超える尺アジ!

デカいアジを狙って釣れる仕掛けがぶっこみサビキです。

男のロマンが炸裂するデカい釣りです(^^♪

ただし、尺アジを釣るにはぶっこみサビキの専用の仕掛けや、適した「竿」を使うのが必須要件です。

この記事ではぶっこみサビキに適した竿や、代用する竿について紹介します。

教えて!ぶっこみサビキはどんな感じ?

ぶっこみサビキいったことある?

行った(≧▽≦) (150)行ってない( 一一) (197)

ぶっこみサビキの釣果は?

釣れる (65)まあまあ (63)釣れない (60)

ぶっこみサビキの竿はどうした?

専用竿買った (6)迷ってる (3)代用の竿 (4)

ぶっこみサビキ釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (12)
暇だったら 
 4点 (7)
もう行かん
  3点 (1)
スポンサーリンク

ぶっこみサビキとはどんな釣り方?

ぶっこみサビキは沖のデカアジを専用に釣る

ぶっこみサビキは沖を回遊する尺アジを堤防やサーフから狙う釣りです。

大きな尺アジが生息するタナは海底付近。

中層でも表層でもなく「海底」のボトムを狙うのがデカいアジを釣る為の一つの条件でもあります。

ぶっこみサビキはデカアジが回遊する沖の海底に仕掛けを展開できる専用のサビキ仕掛けです。

ぶっこみサビキの仕掛け

ぶっこみサビキはフロート玉が肝

ぶっこみサビキの仕掛けは普通のサビキ仕掛けと同じように、アミエビを入れたカゴとサビキ針で構成されています。

違う点は沖までキャストし海底に沈めるための大きなオモリがついていること。

そして、そのままでは海底で寝転んでしまう仕掛けを立たせるためのフロート玉が付いていることです。

ぶっこみサビキ仕掛けサイズ
フロート玉8号
ロケットカゴMサイズ
サビキサイズ4号~8号
オモリサイズ8号~10号
スポンサーリンク

ぶっこみサビキは竿を置き竿にして釣れる

ぶっこみサビキの仕掛けを遠投したら、竿は置き竿にしておいて大丈夫です。

豆アジのサビキ釣りのように、竿をサビがなくてもOK。

ほとんど放置です(^o^)

カゴに付いている窓から自然とアミエビが流れ出しアジを集めてくれるから。

ぶっこみサビキの釣り方などもっと詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

スポンサーリンク

ぶっこみサビキ!おすすめの竿

それではぶっこみサビキに適したおすすめの竿を紹介します。

■ぶっこみサビキの竿に求められる条件

  • 仕掛けを遠投できること
  • 長い仕掛けを取り回せる竿の長さ
  • アジの口切れを防ぐ柔らかさ

ぶっこみサビキに使う竿に求められる性能は、重たいオモリを遠投できること。

そしてサビキの仕掛けを取り回せる長さもあった方が使いやすいです。

アジの柔らかな口が切れないように竿自体にも柔らかな繊細さが求められます。

それらを総合的に考えるとぶっこみサビキには【遠投磯竿】が最も敵している事がわかります。

遠投磯竿とは?どんな特徴がある?

磯竿とは磯場でグレ(メジナ)チヌ(クロダイ)を釣るための柔らかな竿です。

長くて柔らかでグニャーッと半月に弧を描くよに竿が曲がります。

とても大きなオモリを投げられる竿ではありません!

しかし、磯竿の柔らかさを備えたままで、大きなオモリを投げられる遠投性能をも兼ね備えた竿があります。

それが遠投磯竿です。

遠投磯竿のおすすめの号数

遠投磯竿
1号・2号の磯竿×遠投できない
3号遠投磯竿◎遠投可能で適度に柔か
4号遠投磯竿△パワーが勝ちすぎ
5号遠投磯竿×パワーが勝ちすぎ

磯竿には1号から5号くらいまでの号数があり、数字が大きくなるほどパワーが強い竿になります。

1号2号は磯で使う柔らかな竿。

3号以上に遠投性能を持った竿があります。

ぶっこみ釣りでアジを狙うなら3号の遠投磯竿がおすすめ。

4号や5号の遠投磯竿も有りますが、パワーが勝ちすぎているのでアジを狙ったぶっこみ釣りにはやや不向きです。

イナダやワラサやハマチクラスの青物を狙うカゴ釣りに使うなら、4号以上でも検討の余地ありです。

青物が釣れるカゴ釣りについてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

遠投磯竿のおすすめの長さは3m~5m

竿の長さは3m~5mがベストです。ぶっこみサビキは仕掛けがある程度の長さがあるので、取り回しを考えると3mはあったほうが楽です。

また竿の長さに比例して遠投性能はアップするので、遠くまで遠投したい方は5mの竿をチョイスするのがおすすめです。

ただし、長すぎる竿は女性やお子様には扱いきれないことも有るので注意!

ぶっこみサビキのオモリを投げられる竿

ぶっこみサビキに使うオモリは8号~10号くらいが目安です。

オモリの選び方は、仕掛けが潮に流されない程度のオモリを選ぶの事。

潮の流れが穏やかなら6号で、流れが速いなら10号を。それでも流される場合はそれ以上のオモリを使います。

ぶっこみサビキの竿は、このオモリに耐えうるだけのスペックが要求されます。

オモリの号数をグラムに換算してみましょう。

オモリの重さは1号が3.75gです。1匁(もんめ)も3.75gで同じです。

オモリの号数グラムに換算
1g3.75g
6g22.5g
7g26.25g
10g37.5g
12g45g
15g56.25g
スポンサーリンク

ぶっこみサビキて釣れる!おすすめの竿はコレ

SHIMANOとDAIWAがやっぱり無双

それではアマゾンや楽天に売っている商品を参考にしながら、ぶっこみサビキのおすすめの竿を紹介します。

ぶっこみサビキのおすすめの竿①コスパで選ぶなら

OGK(大阪漁具)が販売する3号遠投磯竿です。

アマゾン実勢価格:約6000円

コスパはかなり良いですよね。投げられるオモリは5号~10号です。アマゾンの口コミでは「安いけれどまぁまぁ使える」そんな評価が主流でした。

信頼度ではダイワやシマノには劣ります…でも値段は約半額( ̄▽ ̄;)

ぶっこみサビキのおすすめの竿②SHIMANOエントリーモデル

シマノの遠投磯竿nエントリーモデルに当たるホリデー磯です。カゴ釣りからぶっこみ釣りや投げ釣りまでオーㇽラウンダーにこなす優れた竿です。

Amazon実勢価格:3号約10000

オモリの負荷は3号の遠投磯竿が5号~8号、4号の遠投磯竿になると8号~12号のオモリ負荷になります。

オモリの負荷は釣果すると、すぐに竿やロッドにダメージが残るかといえばそうでもありません。

多少のオーバーは気にしなくても良いでしょう。

ぶっこみサビキのおすすめの竿③信頼のDAIWA

シマノと同じく絶対の信頼感で釣り人を魅了するDAIWA製の遠投磯竿「エントリーモデル」はリーガル磯です。

エントリーモデルという言葉に引っ掛かる方が居るかもしれませんが、マルチにこなせる使いやすい汎用モデルとも表現できます。

〇〇釣りに特化した竿ではないから、カゴ釣りにもぶっこみサビキにも、飛ばしサビキ釣りにも使いやすい(^^♪

当然ですがベテランの釣り人に使っていただいても、完璧に「満足」してもらえるような作り込みですよ。

Amazon実勢価格:約12000円

ぶっこみサビキのおすすめの竿④ワンランク上のSHIMANO

より本格的にぶっこみサビキにのめり込みたい!他の釣り人より1mでも遠くまで俺の仕掛けを飛ばしたい!

そんな釣り人の本気をかなえてくれる珠玉の一振り。気落ち良く振り抜けます。

Amazon実勢価格で約26000円

SHIMANOの遠投AXです。値段は高くなりますが性能は比例して良くなります。本格的に釣りをしたい!カッコいい竿が欲しい!そんな方におすすめ。

ぶっこみサビキのおすすめの竿⑤DAIWAインターライン

DDAIWAのインターライン磯竿 IL インプレッサ 1.5-53です。インターラインとは一般的な外付けのガイドが無い竿です。

外図家ガイドの代わりに竿の中をラインが取り、先端からラインを再放出します。最大のメリットは糸絡みの防止。風が吹いても竿先でラインが絡まることがありません。

Amazon実勢価格で約23000円

スポンサーリンク

ぶっこみサビキの専用の竿はない!代用するなら?

投げ竿やルアーロッドで代用可能

ぶっこみサビキ釣りの竿は代用したり、遠投磯竿以外でも使うことは可能です。

代表的な代用竿が「投げ竿」と「ルアー竿」でしょう。

ルアー竿でぶっこみサビキを

ルアー竿を代用する時には、オモリの負荷と仕掛けの長さに注意してください。DAIWAのシーバスロッド ラテオはシーバス狙いのアングラーには絶大な信頼を得ているロッドです。

「スタンダード」というコンセプトでありながら、軽くて丈夫でしなやかで感度もバツグン。シンプルでありながら必要な要素は全て織り込まれた必携の一振りです。

もちろん、ぶっこみサビキにも代用が可能。ルアー釣りもやりたいしぶっこみサビキもやりたい(*ノωノ)

そんな方におすすめです。

Amazon実勢価格で約24000円

メジャークラフトのソルパラシリーズのショアジギングロッドです。メジャークラフトのロッドは価格が抑えられていて手に取りやすいのが特徴。

でもAmazonの評価は☆4.2とすこぶる高い。ショアジギングロッドでサーフで青物やヒラメを狙ってメタルジグをぶん投げられるロッドです。オモリの負荷は40g±20gと余裕を持たせた設計です。

ロッド長さには若干の心配もありますが大きなオモリでも心配なく投げ込めます。

Amazon実勢価格で約8000円

投げ竿でぶっこみサビキを

サーフから思いっきり遠くまで仕掛けをぶん投げたい方におっすめなのが「投げ竿」です。

遠投磯竿に比べると竿の反発力が強く、硬く丈夫な印象。

投げ竿のオモリの負荷はそのまま竿の号数と同じになります。例えば10号のオモリを使うなら5-10号。20号のオモリなら20ー30号といった具合です。

リバティクラブ ショートスイング 10号-270・N

投げ竿としては非常に「ライト」な部類に入る竿です。全長が270㎝でコンパクトで扱いが楽です。

また仕舞寸法も78㎝と投げ竿には見受けにくい持ち運びの良さを実現しています。

本格的な投げ竿のアシスタントに。ルアーロッドに+一振りのサブロットにおすすめです。

Amazon実勢価格で約8000円

シマノのホリデースピンはコスパが良く、手を伸ばしやすい投げ竿です。

Amazon実勢価格で約9000円

でもシマノが投げ竿として世に出す一振りなので基本性のはバッチリです。投げ釣りを始めたい初心者の方にも、ベテラン勢からも絶棚森羅を得ています。

スポンサーリンク

ぶっこみサビキ釣りの動画紹介

ぶっこみ釣りの釣り方をもっと詳しく知りたい方は、ユーチューブで分かりやすい動画があったので参考にしてください。

サビキ釣りってアミエビだけじゃなくてパン粉を混ぜると超絶エサ代金のコスパが良くなるって知ってますか?

サビキのパン粉の使い方を紹介したので参考にしてください。

スポンサーリンク

ぶっこみサビキ「おすすめの竿」のまとめ

今回はぶっこみサビキのおすすめの竿を特集しました。

ぶっこみサビキに向いている竿は「遠投磯竿」だと分かりました。

遠投磯竿は投げ竿と磯竿のハイブリットなロッドで、ぶっこみサビキやカゴ釣りに最適です。

ぶっこみサビキを始めたいけどどんな竿を買おうかな??そう悩んでいる方は是非、遠投磯竿の3号を購入して釣りに出かけてください。

きっと大きな「尺アジ」に出会えるはずです(^^♪

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました