スポンサーリンク
スポンサーリンク

サビキ釣りの仕掛けセット!初心者さんもセット仕掛けなら簡単にアジが釣れるぞ

アジの釣り方
スポンサーリンク

スポンサーリンク

サビキ釣りの仕掛け!セットなら初心者さんも簡単♫

サビキ釣りの仕掛けセットのおすすめ教えて!

サビキ釣りは堤防や港湾から、アジやイワシを釣る方法です。

手軽に始められて、簡単でよく釣れるから、初心者さんにもおすすめの方法。

ちょっとコツをつかめばマジでたくさん釣れて楽しいです\(^o^)/

でも、初心者さんにはサビキ釣りの仕掛けって、使い方や選び方が難しいとよく聞きます。

「何を買ったらいいねん」

確かに釣りの仕掛けは独特で難しい。

そこで、この記事では釣り場でスグに楽しめるサビキ釣りの「セット仕掛け」のおすすめを紹介します。

教えて!サビキ釣りのセット仕掛けはどんな感じ?

サビキ釣りいったことある?

行った(≧▽≦) (13)行ってない( 一一) (0)

サビキ釣りの釣果は?

釣れる (6)まあまあ (5)釣れない (2)

サビキはセットの仕掛けを使う?

使うぜ!
 5点 (9)
わからん 
 4点 (1)
自作だな
  3点 (2)
スポンサーリンク

サビキ釣りでたくさん釣るコツ!セット仕掛けで初心者さんもOK

セットの仕掛けの前に、サビキ釣りでたくさん釣るコツをおさらいしましょう。

仕掛けの差よりもちょっとしたコツを覚えておいたほうが、釣果は大きく変わります。

釣れない釣りは最悪につまらない( ̄▽ ̄;)

  1. 場所と時期の情報を集めよ
  2. アミエビのエサを切らすな
  3. アジは海底を泳ぐ

サビキ釣りでアジを釣るコツ!情報収集が大事

サビキ釣りはアジの回遊があることが第一の最優先事項です。

どんなセット仕掛けを使ってもアジが回遊してこなければ釣れません。

だから事前に釣れる時期やアジが釣れている場所のチェックは欠かせない!

今、釣れてる場所を確実に調べるなら、釣具屋さんに聞くのが手っ取り早いです。

サビキの仕掛けセットを購入したときに

「今週末にサビキ釣り行くんだけどおすすめの場所は?」

聞くのはこれだけでOK!確実な情報が手に入ります。

アジをたくさん釣るにはコマセを切らさない

釣り場が決まったらサビキの実釣です。仕掛けはセット仕掛けをチョイスしたとしましょう。

たくさんのアジを釣るコツに、回遊してきたアジを逃さないことがあります。

アジは回遊する魚なので、釣れる時間と釣れない時間がハッキリしています。

群れで回遊するから、釣れだしたらみんなが釣れる。

できるだけアジの群れに長く目の前にいてほしいですよね。

だから、群れが近づいてきたとわかったら、サビキの餌をとにかく切らさない。

セット仕掛けのカゴに詰める時間がなければスプーンで直接海に撒いてもOKです。

投げる場所はセット仕掛けのウキの周り。あんまり広い範囲に撒かないほうが良いです。

アジの足止めができれは、初心者さんでもバッチリ釣れます。

アジは海底を意識して釣る

サビキで釣りたい魚の1番人気はアジです!食味の良さが人気の要因ですね。

でも、周りの人がアジ釣れてるのに自分だけはイワシやサッパばかり…。

なぜ(-_-;)ということもあると思います。

そんな時は、サビキのセット仕掛けを海の底まで落とすことを意識してください。

魚には生息しやすい水深があり、その深さを釣りではタナと呼びます。

アジのタナは海底!特に昼間は海底付近を泳ぎます。

だからセット仕掛けのハリとコマセを、海底のタナに合わせるように釣ってください。

スポンサーリンク

新し釣竿が欲しい!今度のレジャーの軍資金がさびしい( ̄▽ ̄;)

↓↓楽天カード↓↓

サビキ釣りのセット仕掛け!初心者さんおすすめ

ここからは、実際のサビキ釣りに使えるセット仕掛けを紹介します。

ただ、サビキ釣りには大きく2種類の仕掛けがあることを覚えておいてください。

  • 足元サビキの仕掛け
  • 浮きを使った飛ばしサビキ仕掛け

足元のサビキ釣り仕掛けとは?

足元のサビキ釣りとは、堤防や港湾の護岸の足元で釣るサビキ釣り。

初心者さんが想像する最もオーソドックスなサビキ釣りです。

仕掛けはサビキのハリとカゴで、シンプルな構成です。

リールの付いた堤防の万能ザオでも、リールを使わない延べ竿でも釣りが可能です。

お子様なら短いちょい投げ竿でも大丈夫です。

でも、サビキ釣りをしていると、堤防の足元までアジが寄ってこないこともあります。

そんな時に使う仕掛けが、ウキを使った飛ばしサビキ釣りてす。

飛ばしサビキ釣りの仕掛けとは?

飛ばしサビキ釣りとは、サビキの仕掛けに「ウキ」を組み込んだタイプです。

メリットは仕掛けを遠くまで投げることができること。

サビキで釣れる範囲が足元サビキの仕掛けに比べると格段に広くなります。

また、ウキ止めの位置を調整することで狙った深さのタナを効率良く釣ることも可能です。

仕掛けはやや複雑なので初心者さんはセットになったサビキ仕掛けがおすすめです。

それでは、それぞれのサビキ仕掛けのおすすめを紹介します。

初心者さんが使いやすいセットの仕掛けを中心にラインナップしています。

スポンサーリンク

足元サビキのおすすめセット仕掛け

サビキ釣りではサビキのカラーが釣果を分けるとよく言われます。

基本はピンクサビキで、ピンクで釣れない時は白や緑にする…だけど初心者でタマにしか釣りに行かないのにセットの仕掛けだけたくさん買うのはもったいない!

そんな初心者の方にお勧めするのが↑の仕掛け。

サビキのカラーが全部違うんです(笑)

その日によって好きなカラーがコロコロ変わる、アジにはこのセット仕掛けが無敵かも。

アジって1年で15㎝近くまで成長するらしいです。

サビキの始まりはゴールデンウィーク明けごろから。はしりの頃は豆アジサイズで凄く小さい。

この豆アジを釣るにはセットの仕掛けもやはり小さくしなければなりません。

仕掛けの号数なら1号とか2号。号数が分からなければ商品名にドンピシャの豆アジ用と記載されたセット仕掛けを使うのが良いでしょう。

時期でいえば5月とか6月の時期。

サビキ釣りスタートの時期には兎に角、小さいハリのサビキを仕掛けを使うのがおすすめです。

リアルアミエビはサビキのキラキラが、リアルなアミエビそっくりになったセット仕掛け。

普通の仕掛けよりかなり釣れます(^^♪

いわゆるワームに近いイメージです。

リアルすぎるアミエビの魅力にアジも悩殺間違いなしです!?

トリックサビキ仕掛けは、サビキの仕掛けの中でも一種独特の存在感を放つアイテム。

普通のサビキのようにヒラヒラの疑似餌が付いていません。

ではどう釣るのか?

トリックサビキの仕掛けはアミエビの中をスリスリさせることで、サビキの針一つ一つにアミエビを付けるのです。

トリックサビキは「超絶」釣れますが、使い方が普通のサビキとは違います。

釣れすぎて困る!?という贅沢過ぎる悩みがあるほど( ̄▽ ̄;)

詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

飛ばしサビキのおすすめセット仕掛け

続いて飛ばしサビキ、ウキサビキのおすすめの仕掛けを紹介します。

サビキ釣りをしていると、少し沖を狙ってみたいと思うことありませんか?

沖の深い所には大物が潜んでいそう!!

刺身クラスのデカアジは男のロマンを誘いますよね( ̄▽ ̄;)

普通のサビキ釣りのセット仕掛けでは届かない、沖の深い所を根城にしたデカいヤツが釣れるのが「ウキサビキ・飛ばしサビキ」のセット仕掛けです。

セット仕掛けの前に「飛ばしサビキってなんやねん?」そんな方は上の記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

足もとの木っ端なアジは女子供に任せて俺っちはデカいの釣るぜ!

そんな方にお勧めしたいのが、ウキを使ったセット仕掛け。

ウキを使うメリットは沖を釣れる、そして深みまで釣れるということ。

秋になれば大アジやデカサバが釣れる地域も有り、かなり熱い仕掛けです。

魅惑のリアルアミエビの仕掛けも沖に運ぶことが出来ます。

リアルオキアミの飛ばしサビキセットVerです。

プルンとした手触りそのままのアミエビを沖の深い所に運ぶ…デカい魚ほど視覚に頼って捕食しているような気がします。

リアルなアミエビ…むふふふ(〃▽〃)ポッ

サビキ釣りが人気な理由の一つに手軽ん始められることがあります。

専用の竿やリールは必要が無く、お手持ちの竿で何とかなる♪

ちょい投げ竿やルアーロッドでサビキ釣りをしようと計画されている方にお薄めなのが↑の商品。

普通のセットサビキの仕掛けに比べて、仕掛けの長さが短い!

仕掛けの長さが短いから扱いやすく絡みにくい。コンパクトなロッドでも気持ちよくサビキ釣りが出来る仕掛けです。

新し釣竿が欲しい!今度のレジャーの軍資金がさびしい( ̄▽ ̄;)

↓↓楽天カード↓↓

ウキの頭に鬼っ子のような一本の角が生えているのが特徴の「うきまろ」というサビキセット仕掛け。

頭に生えた角は飾りではなく、ゆらゆらと揺れるウキの動きでアタリが取りやすい(^^♪

サビキのアジのアタリは、ウキを真下に沈めるだけではなく、横に走ったり、ぴょこぴょことウキを動かすだけなど、バリエーションは豊富です。

とかくお子様にはアタリが見極めにくい…。ウキマロを使えばお子様と楽しくウキの動きを観察できることでしょう。

柔道でも相撲でも強くてデカいヤツは背後に控え最後に登場する。

場内を温めさせていて、ここぞというタイミングで真打ヒーローの登場という算段です。

サビキ釣りも同じでデカいアジは底にいる!

でも、普通の仕掛けでは底を探って大将級のデカアジを釣るのは難しいです。

なぜなら仕掛けの長さには限界があり、ウキを使っても深すぎる水深は釣りにくいから。

そんな海底に潜むデカアジを釣る為に考案されたセット仕掛けが上の商品「ぶっこみサビキ」です。

オモリが付いていて狙ったポイントにキャスト。ブクブクと海底まで沈み、そこでピンポン玉サイズのウキが仕掛けを立たせます。

底にいるデカアジの対象を狙い撃ち!

スポンサーリンク

サビキ釣りのセット仕掛け!初心者さんにおすすめのエサ

サビキのエサはアミエビを使うべし

サビキ釣りのセット仕掛けのカゴに詰めるエサは何を使いましょうか?

最強に釣れるのは「アミエビ」です。

アミエビが間違いなく最強。

ただ、アミエビと言ってもいろいろな種類があって初心者さんは迷うはずです。

アミエビの餌は2種類ある

アミエビのエサは2種類あります。

  • 冷凍のアミエビ
  • チューブのアミエビ

それぞれにメリットとデメリットがあります。

冷凍のアミエビのメリットとデメリット

冷凍アミエビは

  • 集魚力が高い
  • 価格が安くコスパが良い

冷凍アミエビは

  • 常温で保存できない
  • 解凍に手間がかかる
  • 手が汚れやすい

冷凍のアミエビのメリットはセットのサビキ仕掛けに合わせたときに釣果が凄いのが一番です。

集魚効果がヤバいのです。

魚が大好きなアミノ酸が豊富でアジだけでなく、いろいろな魚が色をなして寄ってきます。

ただ、デメリットとしてニオイがきつく、保存が難しいことが挙げられます。

チューブのアミエビのメリットとデメリット

チューブのアミエビは

  • 常温で保存が可能
  • セットが簡単で手間いらず
  • 手が汚れにくい

チューブのアミエビは

  • 集魚力がやや劣る
  • 値段がやや高い

チューブのアミエビのメリットはなんと言っても使いやすさにあります。

セットの仕掛けのカゴに絞り出すたけでセット完了です。

そして常温保存も可能で加工してあるからニオイも少ない\(^o^)/

ただし、集魚効果は冷凍のアミエビには及ばないという口コミが多いです。

ガチで釣りたいときはセット仕掛けに冷凍のアミエビを。

奥様やお嬢様やお子様と一緒に、気軽なサビキ釣りならセットの仕掛けにチューブのアミエビがおすすめです。

スポンサーリンク

サビキ釣り!セットの仕掛けを合わせる「竿」

堤防万能竿がさびきにおすすめ

サビキ釣りでたくさんのアジを釣るには、セットの仕掛けの他に竿も重要ですよね。

最初はお手持ちの竿で代用できますが、ちょっと慣れてきたらサビキ釣り用の竿が欲しくなる\(^o^)/

そこで、おすすめの竿を少し紹介します。

サビキ釣りにおすすめの竿

シマノのホリデー磯という堤防の万能竿です。

サビキ釣りだけではなく、堤防からのウキ釣りもこなし、クロダイやメジナ釣りにも使える性能を持っています。

ちょっとカッコいい竿が欲しい!本格的なロッドを手にしたい!そんな方におすすめです。

コスパを優先したいのならコチラの竿です。プロマリンは廉価な商品を多く扱う釣り具メーカーで、常にお財布の中身と格闘しながら釣りに励む僕たちの強い味方。

コスパはかなりGoodで、性能的にはまぁまぁという感じです。決して悪くはないし普通に使えます。

アマゾンでよくある無理やりなメーカー??みたいな中華商品と比較したら全然良いです。

サビキ釣りで釣ったアジを美味しく食べよう

セットの仕掛けを使ってたくさん釣ったアジ。

釣りの後の楽しみは食べることですね。

みんなはどんなふうにサビキのアジを食べているのでしょうか?

定番はアジの唐揚げ

豆アジ小アジの調理のド定番はアジの唐揚げ。

頭もしっぽもカリッと揚げたら全部を美味しく食べられます。

豆アジの唐揚げのオススメレシピをクックパッドの人気レシピから調べたので参考にしてください。

有料じゃないと調べにくい人気ランキングです。

アジの南蛮漬け

唐揚げに一手間加えた大人の味付けに進化させたのがアジの南蛮漬け。

甘酸っぱいタレに漬け込んだら、ビールのアテにも焼酎のアテにも最強です。

最強過ぎるので飲みすぎ注意です。

こちらもクックパッドの人気レシピを調べてみました。

アジのたたき

アジはお刺身で食べるのが美味しい♪ちょっと大きなアジが釣れた時には「たたき」にするのがおすすめ。

サビキで釣りたての新鮮なアジを「たたき」にするとめっちゃ美味しい♪

アジのたたきもクックパットで調べたので参考にしてください。

スポンサーリンク

サビキ釣り!セットの仕掛けで簡単のまとめ

今回はサビキ釣りの「セット仕掛け」を特集しました。

魚釣りの仕掛けは専門的で、初心者さんには難しく感じられるものです。

それが原因で釣りに抵抗を感じられる方もいるそうです。

でも「セットの仕掛け」ならラインと結ぶだけで簡単に釣りが始められます。

仕掛けが難しいと感じられる方は、今回紹介したセットの仕掛けでサビキ釣りを楽しんでください。

さぁ!今週末はサビキ釣りに行こう(^^♪

1 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました