スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイブレーションルアー!フックを結ぶ穴・アイはどこが正解?

シーバスの釣り方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイブレーションルアーのフックを結ぶ穴・アイが3つも有る?

バイブレーションルアーを手にするとフックを結ぶ穴・アイが2つとか3つとか開いている場合があります。

「どこにフック付けたら正解なん?」

そう悩んだことありませんか?

実は穴・アイが複数あるのは伊達や酔狂ではなく、理由があっての事。

今回はバイブレーションルアーのラインを結ぶフックの位置と、その違いや効果を紹介します。

教えて!バイブレーションって釣れるの?

バイブレーションの穴は使い分けてる?

もちろん(≧▽≦) (8)わけてない( 一一) (7)

バイブエーションは釣れる?

釣れる (6)まあまあ (4)釣れない (7)

バイブレーション使った方がいい?

使うべき
 5点 (8)
どちらでも 
 4点 (8)
必要なし
  3点 (2)
スポンサーリンク

バイブレーションルアーにフックの穴が複数開いている理由は?

何でフックの穴。アイがたくさん開いてる?

バイブレーションルーはフックを結ぶアイの位置によって振動の強弱や、浮き上がりやすさが変わります!

簡単に表にして比較してみます。

振動姿勢浮きやすさ
前穴細かく小さい水平に近い浮きにくい
中穴基準基準基準
後穴大きい立ち上がり浮きやすい

バイブレーションの前の穴・アイに結んだとき

バイブレーションの前の穴にラインを結んだ時には、姿勢は水平に近くなり浮き上がりにくくなります。

振動幅は水を受ける力の作用点と、支点となる穴の距離が短くなるので小刻みに小さくなります。

バイブレーションが水を受ける場所はおでこの部分です。

おでこの部分とフックを結ぶアイが近いから、ブルブルは小さくなる傾向。

メリットは浮き上がりにくい特性を利用した早巻き。レンジキープしやすいです。

クイックにボトムを攻めたいときには先頭の穴を使うとよいでしょう。

バイブレーションの後ろの穴にラインを結ぶ

バイブレーションの後ろの穴にスナップを結ぶと、遊泳の姿勢はより起き上がった体制になります。

振動はおでこから離れていくので、振動の幅は大きく大胆になります。

穴位置が後ろに行けば行くほど、抵抗感が大きくなってブルブル感は強くなる傾向です。

前の穴がクイックにレンジキープしながらサーチに適していたのに対し、スローな巻に適したスナップの付け位置です。

スポンサーリンク

釣れるかも!?ーバスにおすすめバイブレーションルアー

フックを結ぶアイの位置の疑問は解消したでしょうか?

では、シーバスが釣れるおすすめのバイブレーションを3つ紹介します。

かなり信頼度の高い鉄板系の最強バイブレーションたちです。

バイブレーションはココを選ぶといい

バイブレーションはシチュエーションに合わせられるように、サイズや重さがたくさんの種類に分けて売られています。

シーバスを対象にして考えるなら、最初にそろえるべきはサイズは、長さが70mmで重さは14g~28gが良いでしょう。

50㎜70㎜90㎜
長さ春先のコンパクト標準晩秋のBIGゲーム

長さは50mm~70㎜くらいが一般的で、汎用的に使用できるのは70㎜サイズ。

春先のチビシーバスを相手にする時には、シルエットを小さく50㎜サイズが有効です。

逆に晩秋に向けてのBIGゲームにはそれなりの大きなバイブレーションを用意します。

90㎜になるとかなりのゴツあです。

次に、重さの選択基準も簡単に説明します。

14g20g28g
重さシャロー水深5m前後水深10m前後

バイブレーションの重さのラインナップは14g~28g前後までと考えておけばよいでしょう。

使い分けは「水深」で考えると分かりやすいです。

5m以下のシャローエリアでは14gなどの軽めのバイブレーションを。

10m以上の深さがあるポイントなら28gをチョイスすると釣りやすいはずです。

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES

Bassday(バスデイ)のアカキンのホロのバイブレーション。

早巻してもスイムが崩れることなく安定しています(^^♪

バイブレーションの「王道」的な存在で、各社試した結果…結局バスディに戻ってきたという人も多いです。

シマノ・サルベージソリッド

シマノから販売されているシーバス用のバイブレーションです。

アマゾンの売れ筋ランキングでは「ベストセラー」に輝く堂々のアイテム。

無数の釣り人による検証済みで信頼度は間違いありません。

メタルジグとバイブレーションの中間的存在感で、水切れが良いのが特徴的。

強すぎない絶妙なバイブ感がシーバスを惹きつけ「他のバイブはもう使えない…」と口コミに掛かれるほど。

ダイワ・ミニエント

ダイワのミニエントはサイズ感が57Sと絶妙に小さなシルエット。

春先の小さなシーバスを狙うのには最適。

ライトゲーム用のタックルで遊ぶと非常に楽しい釣りが出来ます。

スポンサーリンク

バイブレーションルアーの基本をもっと

バイブレーションルアーでシーバスを釣りたい!初心者さん向けに基本の動かし方や使い方を紹介しました。

メタルバイブのフックの位置!まとめ

今回はバイブレーションルアー、メタルバイブのフックの位置を違いをまとめました。

同じメタルバイブでも、フックの位置を変えるだけで顔つきが変わり、シーバスへのアプローチが若干変わります。

フックのアイの位置が複数あるメタルバイブを持っているなら、ぜひフックの位置を意識して付け替えて感覚の違いを確かめてください。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました