スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京都はサビキ釣り禁止?本気のサビキ釣り師が裏技を公開

サビキ釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京湾はサビキ禁止?釣れるテクニック

東京都の海ってサビキ釣り禁止なんですか?

そんな素っ頓狂な声を聞きました。東京都以外で魚釣りをしている人にとってサビキ釣り禁止とは全く意味不明な衝撃的な事実らしい。

実は東京都ではサビキ釣りは禁止ではありませんんが、ある方法の釣り方が全面的に禁止なんです。

それが「撒きエサ禁止」

サビキ釣りに使うアミエビを詰めたカゴも、撒きエサの一種とみなされ、禁止されています。

でも、東京湾の海にはアジもサバもイワシもサッパもたくさん生息しています。

サビキで釣りたいですよね(^o^)

そこで、この記事では東京湾の「撒きエサ禁止」に則りながら、サビキでたくさんの魚が釣れる裏技を5つ紹介します。

教えて!東京都のサビキ釣りの釣果

東京の撒き餌を禁止する条例どう思う?

仕方がない必要 (18)分からない (1)不必要 (28)

東京でサビキ釣りやったことある?

やった(≧▽≦) (43)やってない( 一一) (19)

東京とのサビキ釣り釣果はどうでした?

釣れた (28)まあまあ (11)釣れなかった (11)

サビキ釣りに点数を付けるなら?

リピ確定
 5点 (26)
暇だったら 
 4点 (16)
もう行かん
  3点 (4)
スポンサーリンク

東京はサビキ釣り禁止!?裏技5選で釣りまくれ

アミエビ使えない!正攻法では釣れないかも

それでは早速、裏技を5つ紹介します。後段で詳細も掲載しているので参考にしてください。

  1. トリックサビキを使う
  2. サビキ仕掛けにアミエビこすりつける
  3. オキアミ団子を使う
  4. サビキにワームをつける
  5. リアルアミエビの仕掛けを使う

それでは、それぞれの裏技の釣り方を紹介しましょう。

スポンサーリンク

東京都はサビキ釣り禁止?トリックサビキで釣る

アミエビを撒けない!トリックサビキは救世主!?

東京都の釣り場ではアミエビを撒けない!その対策として最も簡単で効率的なのがこれ!

トリックサビキの仕掛けを使う事です。

トリックサビキは普通に市販されているサビキ仕掛けの一種。でもハリの形状に独特の工夫がなされています。

トリックサビキはアミエビを付けられる!?

トリックサビキは普通のハリとは違い、2つのハリを溶接して一つにまとめたような形をしています。

ハリの根本は1つなのに針先は2つに別れている。

ハリ先が別れているメリットは、アミエビに擦り付けると軽くアミエビを保持して乗っかる点です。

アミエビを撒くことは禁止でも、サビキのハリに付けるのは何ら問題なし(*^^*)

トリックサビキは撒きエサ禁止の東京都の釣り場だけではなく、日本全国どこの釣り場でも凄く良く釣れます。

トリックサビキの仕掛けは釣り場の近くの小さなエサ屋さんでは扱いが無いことも多いです。

事前に苦乳しておくのがおすすめ。

トリックサビキにはハリにアミエビを付けるために「専用の餌つけ器」が必要です。

上の画像のバケツの上に乗っかる溝のあるケースがそれ。

アミエビをケースに盛り、溝の中を仕掛けを這わせます。

それでは、次の裏技を紹介します。

スポンサーリンク

サビキの仕掛けだってアミエビを!東京都の撒き餌さ禁止対策

匂いが付くから釣果アップでしょう

次に紹介する裏技はトリックサビキと同じ発想のテクニックです。

アミエビに仕掛けを擦り付けるならトリックサビキが良いですが、そんな仕掛け持ってね〜よ!って時もありますよね。

だったら普通のサビキ仕掛けもアミエビにズリズリと擦りつけちゃいましょう。

トリックサビキのようにハリにアミエビが乗っかることはありませんが、あるものが付きます。

それが匂いです。

アミエビの匂いで釣るサビキ釣り

普通のサビキ仕掛けをアミエビに擦り付けるだけでも釣果は上がります。

アジャサボやイワシがサビキ仕掛けで釣れるのは、アミエビを目視してるわけではありませんよね。

海に流れ出したアミエビの匂いやエキスに寄って集まってくる。

だったらサビキ仕掛けに擦り付けましょうよ。

匂いが付く事でサビキ仕掛けの疑似餌も、より本物のエサに近くなりハリに食いついてくる確率も高くなります。

ツイッターの投稿のように三脚にセットすると、餌つけ器に仕掛けを通しやすいです。

いちいち、かがむ必要ないですからね♪

スポンサーリンク

オキアミ団子を使う!東京のコマセ禁止の裏技

アミエビ団子?コマセ代わり最強♪

次の裏技もサビキ釣りにはかなり効果がある方法です。

何度も言ってますが東京都の海釣りポイントでは「まき餌」が禁止で「つけ餌」は当然にOKです。

そこでハリに付けるエサを工夫します。

使うのが下記のオキアミ団子。

オキアミ団子はもともとはクロダイの餌として開発された、オキアミを大量に使った練エサです。

練エサの特徴は海の中でゆっくり溶け出すことです。ゆっくり溶けて集魚剤やアミエビのエキスを漂わせて魚を寄せます。

効果はまき餌と似てませんか(*^^*)

オキアミ団子をサビキ仕掛けの一番上の針につけろ

オキアミ団子をサビキ仕掛けの一番上のハリにつけておくと、溶け出したエキスが魚を寄せてくれます。

しかもサビキ仕掛けの真上にあるから、溶け出したエキスは下に連なるサビキの針に向かって流れていく♪

これはいいですよね!

スポンサーリンク

サビキ仕掛けにワームを付けろ!東京のサビキ禁止の裏技

サビキのハリにイソメ付けたったで!

次はかなりゴツい対策。サビキでアジやイワシだけではなくカサゴやメバルやハゼも釣れる裏技です。

その名も、サビキ仕掛けにエサをつけちゃえ!裏技です。

サビキ仕掛けに投げ釣りのし掛けのようにエサを付けちゃいます。

コレでアジだけではなく堤防周りのいろいろな魚が釣れます。東京でコマセが禁止でもコレで釣れる(^^♪

この仕掛け実は船釣りでよく使われる「胴付き仕掛け」とほとんど同じ。

サビキ仕掛けの先端に軽めのナス型重りを付けるのがコツです。

青イソメは細かく切るとグロイ

サビキ仕掛けに付けるエサは青イソメなどの虫系が良いのですが…。

小さく切ると汁が出てきてキモイという欠点があります。

ハッキリ言って触りたくはない(汗)

そこでワームを使うと便利!ワームなら小さく切ってもキモくない。

釣果のコツは匂い付きのワームを使う事。コレは鉄則なので守ってください。

必ず匂い付きの汁に使ったワームを使います。

リアルアミエビの仕掛けを使う!東京のサビキ釣り

リアルアミエビ!釣果にマジな実績

リアルアミエビの仕掛けを使うというのも効果あります。

単なるホロやスキンよりも格段に釣れる気がします。

マジで東京だけではなく、各地のサビキ釣りで実績ありです。

特にサビキ釣りのクライマックスで、晩秋の大アジや大サバが釣れる頃にはリアルアミエビがいい。

群れを寄せて一気に釣るというよりは、回遊するアジや鯖を一本釣りするイメージです。

スポンサーリンク

東京でサビキ釣りをしたいならココ

最後に東京都でサビキ釣りをしたい方におすすめのポイントを紹介します。

東京都の沿岸部には広くてキレイな公園がたくさんあります。

釣りが出来る護岸を整備している公園も有り♪

トイレや駐車場も有って家族のサビキ釣りを楽しむにはうってつけのポイントも(^^♪

コマセ禁止!東京都のサビキ釣り裏技まとめ

今回は撒きエサ、コマセが禁止の東京都のサビキ釣りの裏技を紹介しました。

アミエビを撒いたり、アミエビを詰めたカゴが使用の東京都。

サビキ釣りには結構な高さのハードルが設定されていますが、工夫次第ではしっかり釣ることもできます(^^♪

今度の週末には、今回紹介した裏技の釣果を確かめるべく、竿をもって堤防に出かけてみませんか?

きっと楽しい一日になることでしょう。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
turi-camp
Admin
9 months ago

あ〜サビキ釣り行きたくなってきたわ〜。
今度の日曜日に行ってこよかな

//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました