スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜が主役のおつまみキャンプ飯!お酒が進み過ぎてマジヤバい

キャンプ飯
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 野菜が主役のおつまみキャンプ飯!ヘルシーな激ウマ野菜おつまみ
  2. キャンプ飯の野菜おつまみ「超簡単レシピ」
  3. キャンプ飯は野菜おつまみ「焼く・揚げるだけ」
  4. キャンプ飯野菜おつまみ①枝豆のニンニク炒め
    1. ごま油とニンニクで枝豆が変身する
      1. ごま油とニンニクの枝豆炒めの作り方
  5. キャンプ飯野菜おつまみ②きゅうりのごま油和え
    1. 塩昆布にすりおろしニンニクが決めて
      1. きゅうりのごま油和えのレシピ
  6. キャンプ飯野菜おつまみ③揉むだけきゅうりキムチ
    1. 揉むだけ簡単野菜のおつまみ!前日に作っておくのが肝
      1. 揉むだけキュウリキムチのレシピ
  7. キャンプ飯野菜おつまみ④アボカドとミニトマトとクリームチーズ
    1. アボカド&クリームチーズ!濃厚でまったり
  8. キャンプ飯野菜おつまみ⑤ブロッコリー明太マヨ
    1. 明太マヨがブロッコリーの潜在能力を輝かせる
  9. キャンプ飯野菜おつまみ⑥焼きアボカド
  10. キャンプ飯野菜おつまみ⑦丸ごと焼きピーマン
    1. 焼きピーマン!苦い旨い!おつまみに最高じゃないか
  11. キャンプ飯野菜おつまみ⑧丸ごと焼きなす
    1. キャンプ飯の男の覚悟!焼きナスを水にさらすのは邪道
  12. キャンプ飯野菜おつまみ⑨えのきのカリカリ揚げ
      1. えのきはコスパ最高!美味しい野菜で安い
  13. キャンプ飯野菜おつまみ10 えのきバター
    1. バターの背徳感に負けるな
  14. キャンプ飯野菜おつまみ11 カリカリ油揚げのチーズ焼き
    1. 作り方は簡単!失敗できない美味しいおつまみ
  15. キャンプ飯野菜おつまみ12 にんにく揚げ
    1. 皮つきニンニクを丸ごとが旨い
  16. キャンプ飯には野菜おつまみでしょ!まとめ

野菜が主役のおつまみキャンプ飯!ヘルシーな激ウマ野菜おつまみ

キャンプ飯に絶対に欠かせないのは「肉」ですよね。

カルビは旨いし、牛タンは最高だし、ホルモンは格別に豊かな味がする。肉を食べればパワーが出る!人生に勝利できる!

もちろんお酒との相性も良すぎて酒が進みすぎて困ってしまう(*^^*)

ビールの空き缶が次々と山になっていく~

でも、今回はあえてキャンプ飯のおつまみから肉を除いてみようではありませんか!肉無し野菜オンリー。

野菜ならヘルシーでいくら食べても罪悪感は薄いし体にも良さそう。

カロリーなど色んな数値を気にされている方には野菜のおつまみはうってつけです。

では、キャンプ飯の野菜おつまみをどど〜んと紹介していきましょう。

キャンプ飯の野菜おつまみ「超簡単レシピ」

最初に紹介する野菜だけのキャンプ飯のおつまみはコレ「超簡単ずぼら系」のおつまみです。

あっためるだけ、切るだけ、盛り付けるだけで完成する野菜おつまみ。

■超簡単!野菜だけのおつまみキャンプ飯

  1. 枝豆
  2. きゅうりのごま油
  3. 揉むだけきゅうりキムチ
  4. アボカドとミニトマトとクリームチーズ
  5. ブロッコリー明太マヨ

キャンプ飯は野菜おつまみ「焼く・揚げるだけ」

では、次に溶解する野菜のキャンプ飯おつまみは「焼くだけ・揚げるだけ」の料理です。焼くだけ揚げるだけで完成するおつまみなので簡単。

普段は料理しない男にも出来るメニューです。

簡単だけど、盛り付けるだけのおつまみより、格段にキャンプ飯が本格っぽくなります。

「本格っぽい」って大事ですよね(^^♪

■焼くだけ・揚げるだけのキャンプ飯

  1. 焼きアボガド
  2. 丸ごと焼きピーマン
  3. 丸ごと焼きなす
  4. えのきのカリカリ揚げ
  5. えのきバター
  6. カリカリ油揚げのチーズ焼き
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ①枝豆のニンニク炒め

キャンプ飯の簡単おつまみのど定番と言えば「枝豆」ですよね。枝豆最高!ビールに合いすぎ。

冷凍の枝豆をお皿に盛るだけで完成(*ノωノ)夏なら半分凍った冷たいのがまたおいしかったりします。

枝豆がつまみで出てきたら瞬間で居酒屋気分になれます。

「親父!生ビール一丁!」

でも、せっかくの日常から離れたキャンプ飯なのでひと工夫して更に枝豆を美味しくしようではありませんか。

ごま油とニンニクで枝豆が変身する

枝豆を最高に美味しいおつまみに変身させる魔法のアイテムがごま油とニンニク。

簡単に枝豆をソテーするだけで、ナンダコリャ!?驚くほど美味しいおつまみに変身します。

箸が止まらない…というか手でむさぼって食べてしまうではないか( ̄▽ ̄;)

脂ぎった手で握りしめた缶ビールから、シュワシュワっとした黄金の刺激をのどに流し込むと、あまりの旨さに感嘆のため息。

ごま油とニンニクの枝豆炒めの作り方

■材料

  • 冷凍の枝豆
  • ニンニク
  • 塩コショウ

■作り方

  1. スキレット、又は2重のアルミホイルにごま油を引く
  2. 潰したにんにくを炒めて香りを出す
  3. 枝豆を投入し焦げ目がつくまで炒める
  4. 塩コショウで味付け

キャンプ飯野菜おつまみ②きゅうりのごま油和え

キャンプ飯簡単野菜おつまみの第2品目はポリポリ触感が美味しいきゅうりのごま油和えです。

オリーブオイルで作っても美味しくないので必ず「ごま油」にしてくださいね。

味付けは塩だけ(^^♪

塩とごま油最高です!コレだけで普通に美味しい。無限に食ってられる。

でも、あるものを足すとさら~に最高のキャンプ飯おつまみになります。

塩昆布にすりおろしニンニクが決めて

ポリポリキュウリにごま油を和えたら味付けに塩昆布を使っちゃいます.

でた~ちょい足しズボラ飯の金看板!塩昆布様(*ノωノ)

塩昆布を使うとチャーハンでもおにぎりでもパスタでも漬物でもマジで美味しくなる。

入れる量はつまんでドバッと。少し多いくらいがキャンプ飯のおつまみにはちょうどいい。

そして、極め付きはチューブでいいのでスリおろしにんにくをドバっと。

次の日に予定が無ければやっぱり多めが酒のおつまみにはピッタリです。

きゅうりのごま油和えのレシピ

■材料

  • キュウリ
  • ごま油
  • 塩昆布
  • ニンニク

■作り方

  • きゅうりを適当な乱切りでカット
  • キッチン袋にきゅうりとごま油、ニンニク、塩昆布を入れる
  • きゅうりを潰す感じで揉み込み完成
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ③揉むだけきゅうりキムチ

次に紹介するのは簡単に揉むだけで完成するキュウリのキムチです。

夏のキャンプ飯のおつまみにはさっぱりしそうで良いですよね。それにキュウリは夏バテの原因にもなる「カリウム不足」を解消できる優れた食品。

キャンプ飯のおつまみにはピッタリな野菜です。

揉むだけ簡単野菜のおつまみ!前日に作っておくのが肝

作り方は最も簡単な「オイキムチ」で行きましょう。お好きなキムチを買ってくる。

キッチン袋に乱切りしたキュウリと買ってきたキムチを混ぜておく。たったこれだけ(^^♪

前日の晩に作っておくと、キャンプ場では味が落ち着いて美味しいおつまみに仕上がっていますよ。

揉むだけキュウリキムチのレシピ

■材料

  1. キュウリ
  2. キムチ

■作り方

  1. キュウリを乱切りしキッチン袋へ
  2. 買ってきたキムチと混ぜてモミモミ
  3. キャンプ場で盛り付けたら完成

キャンプ飯野菜おつまみ④アボカドとミニトマトとクリームチーズ

次の野菜が主役のキャンプ飯おつまみは、思わずワインが飲みたくなるようなメニューです。

メインとなる野菜はアボガドです。男子には縁が遠い食材で敷居が高そう…( ̄▽ ̄;)

いやいや、簡単で女子受けも良い野菜おつまみなのでコンパ系のキャンプやバーベキューには超おすすめですよ。

アボカド&クリームチーズ!濃厚でまったり

アボカドに合わせるのは、やっぱり女子受けが良さそうなクリームチーズ。

濃厚なアボカドに濃厚なクリームチーズ。まったりお酒を飲むには最高なおつまみです。

そして、作り方は切って混ぜるだけの超簡単3分クッキングです。

アボカドは生で食べられる野菜だから火も使わない(^^♪

ミニトマトの野菜があると色合いが良くなって映えるキャンプ飯おつまみになる。アボカドとクリームチーズだけだと見た目は美味しそうじゃない( ̄▽ ̄;)

燻製サーモンや生ハムを合わせるとゴージャス感が超アップしたおつまみになりますよ。

■材料

  1. アボカド
  2. ミニトマト
  3. クリームチーズ
  4. めんつゆ:小さじ1
  5. ごま油:小さじ1
  6. 塩昆布:適量
  7. 白ごま:適量

■作り方

  1. アボカドとクリームチーズを角切りに
  2. 材料を全部混ぜる
  3. 完成!
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ⑤ブロッコリー明太マヨ

次の野菜つまみはブロッコリーを使った簡単レシピ。ブロッコリーは自宅で塩ゆでしておけば、キャンプ飯では盛り付けるだけ(^^♪

ブロッコリーにかけるのはみんな大好きなマヨネーズ。でも、タダのマヨネーズを掛けたらキャンプ飯が貧相な貧乏飯になってしまいます。

ブロッコリーにかけるおすすめのマヨネーズは「明太マヨ」です。

明太マヨがブロッコリーの潜在能力を輝かせる

明太マヨ×ブロッコリー…この相性はかなり良い。ただのマヨネーズだと野菜を齧ってる感じがしてウサギになった気分がするけれど、明太マヨにするだけでおつまみにセレブ感が加わる(*ノωノ)

Iam Happy

明太マヨとブロッコリーだけだとさっぱりしすぎているので、お酒のおつまみには醤油かめんつゆを少し垂らすと、塩味が丁度よくお酒が進みまくる。

■材料

  1. ブロッコリー
  2. 明太マヨ
  3. 醤油かめんつゆ

■作り方

  1. 自宅でブロッコリーをゆでてカット
  2. 明太マヨと混ぜる
  3. 完成!
  4. お好みで醬油やめんつゆを

キャンプ飯野菜おつまみ⑥焼きアボカド

ここからは簡単野菜おつまみの「焼くだけ」「揚げるだけの」レシピです。

アボカドは男子には少し縁遠い野菜かもしれない。独身男子の冷蔵庫には99%の確率でアボカドは入っていないはず。

でもキャンプ飯にはうってつけの野菜なんです。

生でも食べられるし火を通しても美味しい♪

今回はアボガドを焼いちゃいましょう。火を通すとほくほく触感になるアボカドは焼き芋みたい(*ノωノ)

皮ごと焼いてスプーンですくい取って食べます。キリッとした濃い目のハイボールなんかと合いそう。

チェアーに奥まで腰かけてワインのおつまみとして合わせるの良いです。

■材料

  1. アボガド
  2. オリーブオイル
  3. ブラックペッパー
  4. クレイジーソルト

■作り方

  1. アボカドを割り種を取り出す
  2. アボガドの端面に鹿の子に包丁で切れ目を
  3. オリーブオイルを垂らし切り込みに染み込ませる
  4. ブラックペッパーとクレイジーソルトで味付け
  5. 割ったアボカドをもtの形に戻しアルミホイルで包む
  6. 網の上で焼く→柔らかくなったら完成
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ⑦丸ごと焼きピーマン

お子様の苦手野菜ランキングで、100年先まで堂々の1位を突っ走るであろうピーマンの登場です。

子供はピーマンの苦みが苦手。一説によると苦い=毒と脳が判断しているのだとか。大人になると苦みが旨味に変わっていく…脳みそがパニックを起こしているのかな( ̄▽ ̄;)

とにかく、酒飲みのおつまみには、しょっぱもの、苦いもの、辛い物は旨いのだ!

苦いピーマンの苦みをダイレクトに味わうには丸焼きがおすすめ。丸焼き??そうトウモロコシのようにピーマンを串にさして丸ごと焼いてしまうのです。

焼きピーマン!苦い旨い!おつまみに最高じゃないか

ピーマンは種もヘタも取らずに丸ごとそのままダイレクトに使います。串にさすか網の上を転がすかは自由。

火を通してくとプリッと突っ張ていたピーマンの皮が、打ち震えるようにしなしなになっていきます。

そしたら、醤油かめんつゆを掛けて焦がしたら完成。

食べ方はパクッとかぶりつく(*ノωノ)種はそのままで大丈夫です。最初食べるときはおっかなびっくりですがコレがマジでうまい。おつまみに最高!野菜は最高!ピーマンが最高!

■材料

  1. ピーマン
  2. 醤油かめんつゆ

■作り方

  1. 串にさすか網の上でピーマンを焼く
  2. しんなりしてきたら醤油かめんつゆを掛ける
  3. 完成!やけどしないように噛みつく

キャンプ飯野菜おつまみ⑧丸ごと焼きなす

焼きナスはキャンプ飯で男が作る最高の野菜おつまみかもしれない。なぜなら女子供には本当に旨い焼きナスを作ることが出来ないからです。

理由はアツアツの焼きたてのナスに全力で立ち向かわなければならないから。指先のやけどを覚悟し炎を纏い黒焦げになったナスの皮を剥く。

覚悟が足りない女子供に出来る技ではない。男だからこそ焼きナスは旨く作れるのです。

キャンプ飯の男の覚悟!焼きナスを水にさらすのは邪道

焼きナスの旨さは焦げた皮が残した風味にある。皮を剥くのが熱いからと言ってけっして水にさらすようなことはしてはならない。

水に入れたら香りは飛び、ナスが水っぽくなり野菜おつまみとしての価値は半減してしまう。

もちろんお酒にも合わない。

キャンプ飯で焼きナスを食すには覚悟がいるのです。

しかし、覚悟を決め焼きナスの熱い皮と格闘した後にほおばる焼きナスは最高にマイルドで上品にとろけてお酒のおつまみにはマジで最高です。

■材料

  1. なす
  2. オリーブオイル
  3. ショウガ
  4. 醤油

■作り方

  1. ナスの縦方向に5か所くらいの切れ目を入れる
  2. キッチンペーパーでオリーブオイルを全体に塗る
  3. 網の上で360度焼く
  4. 皮は黒く焦げて大丈夫
  5. トングで持ちヘナッとなったら完成
  6. 覚悟で皮を剥く
  7. アツアツをショウガ醤油で食べる
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ⑨えのきのカリカリ揚げ

鍋の隠れキャラとして人気のえのき。シャキッとした歯ごたえが美味しいけれど、なかなか主役にはなれない野菜です。

でも、えのきって焼き揚げの唐揚げにするとすっげー美味しいおつまみになるんです。主役!キャンプ飯の野菜おつまみの主役を張れる一品です。

サクサクで中はトロっとしててマジで美味しい(^^♪

サクサク…ガリガリ…ゴクゴク飲み飲み…ザクザク…カリカリ…飲み飲み。

エンドレス!止めらね~。

えのきはコスパ最高!美味しい野菜で安い

えのきの無限回廊突撃決定です。カリカリとゴクゴクのエンドレスハーモニー。

そして見逃せないのがえのきのコスパの良さ!マジで?えのきって1袋100円しないんだ( ̄▽ ̄;)

安くて美味しいおつまみ最高です。

お好みでレモンを絞っても美味しいですよ。

■材料

  1. えのき
  2. 片栗粉
  3. 醤油
  4. おろししょうが

■作り方

  1. えのきの石づきを取り小房に分ける
  2. キッチン袋に入れて醤・油酒・ショウガを混ぜる
  3. 味が染み込んだら片栗粉をまぶす
  4. スキレットか2重のアルミホイルで揚げ焼きに
  5. カリカリ触感を思う存分味わう

キャンプ飯野菜おつまみ10 えのきバター

えのきはシンプルで癖が無く上品な味わいです。その反面で頑固おやじも顔負けの強烈な歯ごたえも有る(*ノωノ)

そんなえのきに濃厚な風味と深い味わいをプラスする相性バッチリのアイテムがあります。

バターです。

そう!みんな大好きえのきバター。作り方は簡単でえのきの上にバターをたっぷり載せたらアルミでくるんで蒸し焼きにするだけ。

バターの背徳感に負けるな

バターといえば付いて回るのが背徳感。バターはデブ食と言われる…でもえのきバターは旨いのです。

キャンプ飯は些末なことは忘却の彼方へ追いやり、ただ目の前の旨いおつまみと旨い酒におぼれようではありませんか。

溶けたバターに泳ぐように漬かったえのき。とろんっとしてるのに真のシャッキリ感は残っておつまみには最高に美味しい。

合わせるお酒はビールかハイボール。焼酎のロックなんかも良さそうですね。

■材料

  1. えのき
  2. バター
  3. 塩コショウ
  4. 醤油

■作り方

  1. えのきの石づきを切る
  2. アルミホイルのえのきを並べ塩コショウ
  3. バターを置いて包み網の上に
  4. 湯気が出たら焼けた合図
  5. 醤油をかけてアツアツを召し上がれ
スポンサーリンク

キャンプ飯野菜おつまみ11 カリカリ油揚げのチーズ焼き

油揚げを焼いて醤油を掛けたらそれだけで最高に美味しいおつまみになりますよね。安い油揚げじゃなくて、ちょっと奮発して上段の方にある分厚くて食べ応えのありそうな油揚げがいい♪

そしてキャンプ飯のおつまみとして油揚げを進化させる、究極のアイテムがチーズです。

油揚げ単品でもうまい。それに更に旨いチーズを乗せたら仕事出来過ぎのゴールデンコンビになります。

作り方は簡単!失敗できない美味しいおつまみ

油揚げチーズは失敗できない超簡単な野菜おつまみです。アレ?野菜入ってる?入ってないか( ̄▽ ̄;)

ゴメン…許して。

とにかく、作り方は簡単で油揚げを切ったらスキレットで焼くだけ、もともときつね色の油揚げを照れたようにこんがりさせたら、チーズを乗せてホイルで蓋をして蒸し焼きに。

たったこれだけで超簡単キャンプおつまみの完成。お好みでブラックペッパーや七味を掛けると大人の味に♪

■材料

  1. 油揚げ
  2. とろけるチーズ
  3. 醤油
  4. ブラックペッパー(お好み)
  5. 七味(お好み)

■作り方

  1. スキレットに油を敷き油揚げを並べる
  2. 両面をこんがり焼く
  3. チーズを乗せアルミホイルで蓋
  4. 蒸し焼きにしてチーズが解けたら完成
  5. ブラ上げとチーズのコラボを食す

キャンプ飯野菜おつまみ12 にんにく揚げ

キャンプ飯にかかわらずパワーフードの代表選手といえばニンニク。不老不死の霊薬としてクレオパトラも食べていたという説もあります。

そんなニンニクを丸ごと皮つきで豪快に野菜おつまみにするのがこの料理。

「ニンニクの丸揚げ」

ニンニク爆弾とも呼ばれます。

キャンプ飯の焼き台の網の端っこの方でじっくりと熟成させるように火を通しましょう。

皮つきニンニクを丸ごとが旨い

ニンニクをひと房ごとに分けて皮を剥いた状態で素揚げにするのもお上品で良いかもしれない。

でもキャンプ飯なんだからもっとワイルドなおつまみに仕上げたいです!

皮つきで丸々のニンニクを揚げ蒸し焼きにしましょう。

皮を剥くときに手がべとべとになるけれど、それはお愛嬌で許して下さい。

マヨ七味を付けて口の中に頬折り込んだら、ドッカンとニンニクの香りが爆発して、マヨのコクと七味の刺激が加わって最強に美味しいおつまみになります。

合わせるお酒はやっぱりビールでしょう!

■材料

  1. ニンニク(国産が旨い)
  2. 岩塩
  3. マヨネーズ
  4. 七味

■作り方

  1. ニンニクをアルミホイルでくるむ
  2. アルミホイルの中に油を流し込む
  3. 20分くらいかけてじっくり火を通す
  4. アルミホイルの外から楊枝を指して柔らかくなったらOK
  5. 岩塩かマヨ七味でほくほくを食す
スポンサーリンク

キャンプ飯には野菜おつまみでしょ!まとめ

今回はキャンプ飯のおつまみを「敢えて肉外し」で紹介しました。基本野菜だけで作るおつまみはシンプルでヘルシー。

だけれど工夫次第で激ウマなおつまみになることもわかりました。

野菜の力侮ることなかれです。でも、やっぱりキャンプ飯には肉も喰いたいですよね。肉を食ってこそのキャンプ飯です。

肉がなかったら炭だって泣いちゃいます。今度は野菜を使わない肉だけおつまみを紹介する記事を作りましょう。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました